盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ボードゲーム・プレイ】オレゴン

<<   作成日時 : 2010/08/25 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2人〜4人までのゲームです。
今回は3人で遊びました。
建物カード、地形カードの2種類カードを組み合わせて場に置いていきます。
出せるのは、2枚地形もしくは、1枚地形、1枚建物のどちらかです。
ただし地形カードは使い切りのジョーカー駒を代わりに使えます。
2枚とも地形なら、自分の農夫駒を場におきます。
おける場所は、出した地形カードに描かれた絵の縦または横軸の交差した範囲です。
建物1枚・地形1枚の場合は、縦または横に絵が描かれた軸のうち、
建物の背景に応じた場の地形におくことができます。
画像

建物に隣接した8マスに農夫を置くことで、建物に応じてポイントが入ります。
また建物によっては、ジョーカータイルやもう一回手順が行えるタイルを、
再び使える状態にします。
また自分の農夫駒を3つ以上つなげることでもポイントになります。
また既においた農夫駒の隣接したスペースに、後から建物駒を置いてもポイントがもらえます。
このゲームは2人でも楽しめました。
自分の手札にあるカードでプレイしなければならず、
置きたいときにおけないというジレンマがよく起こります。
使い切りのジョーカータイルや、もう一回タイルもうまく使っていきたいのですが、
使い切り故のもどかしさ。
個人的には結構面白いゲームでした。

ま、私は相変わらず勝てませんでしたが。( ;∀;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ボードゲーム・プレイ】オレゴン 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる