盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 例会参加

<<   作成日時 : 2010/08/02 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ボードゲーム会に参加。

ボードゲームやカードゲーム。
やるもやったり、なんと6時間ぶっ通し。
流石に後半あたり脳が回らなくなってました(爆)。
あとうっかり飲み物を買いそこねました。
次回は飲み物持参しないと。

やったゲーム
・レースフォーザギャラクシー:
各プレイヤは7フェーズのカードと、ランダムに配られたカードを上手く使って、
ポイントを稼ぐカードゲームです。
各プレイヤ同時にフェーズカードのうち1枚を出します。
出したフェーズは、プレイヤ全員が行えます。
カードを出した本人はさらに特典が与えられます。
特典があるとは言え、結局のプレイヤがその行動ができるのが、悩ましくもあり、面白いです。
最初はカードにいろいろな意味があって、なれるのに時間がかかりましたが、
わかりだすと結構面白かったです。

・悪魔城への馬車:
協力系のカードゲーム。
2派に分かれて、お互い誰が味方か敵か分からない状態でプレイするゲームです。
自分の番の時に、パスか、勝利宣言するか、攻撃するか、他のプレイヤにアイテム交換するか、どれかを行います。
正体がわかるのは、そのプレイヤに攻撃をしかけ、勝つか負けるかどちらかのみ。
勝敗は、攻撃側防御側(もしくはパス)どちらにつくか、周りのプレイヤ次第です。
引き分けの場合は、攻撃宣言したプレイヤが山札からアイテムカードをもらえます。
もう私はこのゲーム完全に足を引っ張りまくってました。
すみません。全ての敗因は終始空気が読めなかった私なんです。orz

・バニーバニー・ムースムース
カードゲームです。
一人が詩を朗読し、文節の終わり事に1枚カードを引きます。
他のプレイヤは、カードに描かれたポーズを取ります(取ら無くても良いです)。
ポーズを取ったらカードに書かれた得点がもらえます。
ただし減点カードもあります。
6枚ごとに1周して、カードが上書きされます。2週目にハンターのカードが出たら得点集計です。
バカゲーですが盛り上がりますね。このゲーム。

・メンバーズオンリー
5種類の絵柄が描かれたカードが各プレイヤに7枚配られます。
その絵柄が何枚でるか予想するゲームです。
各プレイヤには1倍の駒(4つだった気がします)と、ポイントが2倍になる駒1つ、
さらに最初の賭けしか使えないボーナスの駒が1つあります。
5枚未満なら、4以下のエリアに書かれたポイントが貰えます。
5枚以上なら、5以上のエリアに書かれたポイントが貰えます。
もちろん結果の枚数より超過した予想した場合は、ポイントが貰えません。
さらに予想が外れたら駒は没収されてしまいます。
駒が極端に少なくなると?(1ポイントの駒1つ以下かな?)駒が再び戻ってきます。
プレイヤのうち1人でも各絵柄のポイントが5ポイント異常になった時点でゲーム終了です。
かなり面白かったです。
でも結構脳はバテバテで、思考が止まってました(苦笑)。

とても楽しかったです。
一緒にプレイした方、有難うございました。




TRUSCO [THP-HK10] 両面ハトメハンドプレス 10mm用駒
測定器・工具のイーデンキ
【仕様】●サイズ:両面ハトメ10mm用【仕様2】●適合本体:THP-HP【材質/仕上】●スチール(S

楽天市場 by TRUSCO [THP-HK10] 両面ハトメハンドプレス 10mm用駒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
例会参加 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる