盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2人でボードゲーム】アグリコラ

<<   作成日時 : 2010/09/01 00:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アドリアさんと2人プレイ
私が持っているボードゲームの中でヘビー級のゲームです。
「小さな進歩」、「職業カード」を使わないシンプルなファミリールールでやりました。
画像

最初は家族駒2つと部屋タイル2枚のみ。
家族コマ数が1ラウンドのプレイ回数となります。
自分の空地に家を立てたり、畑を耕したり、牧場を立てたりします。
ラウンドごと最初にラウンドカードを表にし、決められた素材を場に置きます。
ちなみに写真の青いカードがラウンドカードです。
サイコロに置いてあるラウンドに収穫と、家族に食事をさせないといけません。
1家族につき食事駒2枚を消費します。
私「しょうがないので、羊さん焼きます。ジュ〜」
アドリア「あ、じゃあ同じく。ジュー」
家畜を飼い出すと、お互いに家畜を食料に(笑)。
やってみると、お互い難なくプレイできました。
ただ何をするにせよ家族駒を使って「アクション」しないといけないのと、
ゲーム最後にならないと得点集計されないのがちょっと辛いですね。
確かに自分の場に牧場や畑ができていくのは、楽しいのですが・・・。
ラウンドが後半になるにつれ、
「・・・なんだかこの時代農業でやっていくのは、大変だったんだ」
としんみりモードになりました。
ごく限られた状況でなんとか切り抜けるのが好きな人なら、
たまらないゲームなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2人でボードゲーム】アグリコラ 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる