盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ボードゲーム・プレイ】アップタウン

<<   作成日時 : 2010/09/04 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上流街で繰り広げられる、勢力争いのゲームです。
ボード上に対応するタイルを置いていき、できる島が少ない人が勝ちというゲームです。
つまりなるべくタイルをつないで、できるだけ大きな一つの島を作るゲームです。
置けるタイルは、縦列か横列かシンボルのどれかに合っていないといけません。
ボード上に描かれたイラストと同じタイルがそこに置けます。

たとえば左下に車のイラストが見えますが、
この車のイラストの所であれば、どこでも車のタイルを置くことができます。
画像

逆の言い方をすると、イラストのタイルは、その絵に合った範囲しか置けません。
ボード上の外枠の縦軸に数字、横軸にアルファベットが書かれています。
数字のタイルは、その数字の書かれた縦列であれば、どこでも置けます。
アルファベットは、そのアルファベットの書かれた横列であれば、どこでも置けます。
もちろん他のプレイヤも同じタイルを持っています。
早めに置いて大きな島を作りたいところですが、
実に悩ましくもあり、シンプルで面白いゲームでした。
また相手が配置済みのタイルに、自分が置けるタイルがあれば、それを除くことができます。
ただし、島の数が同点の場合は、相手タイルを取り除いた数が少ない人が勝ちになるようです。
タイルの引き運もありますが、でも頭を使うゲームですね。
凄く面白かったです。
またやってみたいです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ボードゲーム・プレイ】アップタウン 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる