盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ボードゲーム・プレイ】マンハッタン

<<   作成日時 : 2010/09/11 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2人〜4人までできるゲームです。
世界の6大都市にビルを建てていくゲームです。
1ラウンドごとに1〜4階分のビル計24個のうち、使用する6個を決めます。
このビルの駒の配分がなかなか重要ですね。
画像

時計回りに手札のうち1枚建設カードを出し、建設カードの赤いマークに自分のビルをおきます。
6駒使い切ったら、そのラウンドで得点集計をします。
得点集計は、
・一番高いビルの先頭駒のプレイヤに3点、
・上から見て各地域に最も置く駒を配置しているプレイヤ2点、
・上から見て、自分の駒の数1点
を集計します。
画像

4ラウンド行い、全てのビルを置いたらゲーム終了です。
このゲームは4人でプレイしました。
私は序盤から中盤までは、なるべく地域を絞ってビルを散らしていきました。
あまりお邪魔プレイをせず、比較的守りのプレイをしました。
他の方たちは結構、戦闘モードだったような気がします。
なんとかしたいのに、手札によっては置きたい場所に置けなかったり、
高いビルを使いすぎると、後半高いビルが使えなくなる。
さりとて低いばかりだと、他のプレイヤに早々に潰されてしまいます。
悩ましいゲームで、結構考えるゲームでした。
最後に高層ビルが建つのが壮観ですね。
凄く面白かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ボードゲーム・プレイ】マンハッタン 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる