盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ボードゲーム】ウイナーズサークル

<<   作成日時 : 2011/02/20 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3レース競馬で馬券を買って、一番お金持ちになったプレイヤーが勝ちというゲームです。
レース開始前に出走する馬カードを公開します。
そのあと各プレイヤーは、どの馬に賭けるか決めます。
各プレイヤーとも1単位、2単位の賭けタイルを持っています。
プレイヤーはそのタイルを、馬エリアのところに置きます。
賭けに使うタイルは、バリアントによって異なりますが、基本は1,2タイルを使います。
全員賭け終わったら、レース開始です。
自分の手番になたら、馬を進めるダイスを振ります。
(このダイスは少し偏りがあります)
ダイスを振った後、どの馬を進めるか決めます。
進める馬は自身が賭けた馬ではなくてもかまいません。
画像

1着〜3着決まったら、そこでレース終了です。
1着〜3着に賭けたプレイヤには相応の賞金がもらえます。
しかし3着まで決まった時点で最下位の馬に賭けたプレイヤーは賭数X100Gの罰金を支払います。
画像

どの馬を走らせるか、相手の思惑が絡み合う、手軽でプレイ人数も幅広い、良いゲームです。
唯一の難は、馬の毛色を意識したためか、一部馬の見分けがしづらい色があることでしょうか・
とはいえ、幾つかバリアントが用意されているのも、魅力の一つだと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ボードゲーム】ウイナーズサークル 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる