盤上のキタキツネとカードゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS チキンフット

<<   作成日時 : 2012/08/03 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チキンフットは、ドミノのゲームの1種です。
通常はW9(00〜99の55枚)を使います。
5人8人までできるみたいですが、4人がベストです。
10ラウンド制で一番失点が少ない人が勝ちです。
今回は正規ルールでなくフェアリールールで行いました。

第1ラウンドではW0を持っているプレイヤーがスタートプレイヤーになります。
もし誰も持っていないばあいは、W9がスタートプレイヤーになります。
スタートプレイヤーはそのラウンドで指定されたW牌を出します。
次のプレイヤーからW牌とつなぐ牌があれば、必ず出さなくてはなりません。
あるのにないふりはできません。
ない場合は、山札から1枚引き、それが出せれば即座に出します。
山札から引いた牌が出せない場合はパスになります。
スタートプレイヤーが出したW牌からつなぐ牌が6枚でるまでこれを繰り返します。
途中W牌からつないだ牌の目で出せたとしても、
6枚未満ならスタートプレイヤーが出したW牌をつながなくてはなりません。
画像

6枚つないだ後は、出ている牌の目どこにでも出すことが出来ます。
ただしその前のプレイヤーがW牌をだした場合は、3枚つなぐまでW牌をつなぐ必要があります。
画像

これを繰り返し、誰か1人手牌をなくしたらそこでそのラウンドは終了です。
牌をなくした人は、ボーナスとして-5点獲得します
(このゲームではプラスの得点が失点となります)。
それ以外のプレイヤーは手元に残った牌の目を全て合計します。
もし手元にW0がある場合は、その1枚だけで50失点となってしまいます。
画像

やってみると凄く面白かったです。
遅めの時間にもかかわらず、つい2セットもプレイしてしまいました。
これはお勧めです!8

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チキンフット 盤上のキタキツネとカードゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる